PAGE

2012-04-28

神戸はばたきの坂

どーも。
お久しぶりになってしまいました(汗 ジョニーです。

あれよあれよという間に、4月が終わりGWに入りましたね!
もう日中はだいぶ暑くなってきましたね。
汗っかきの自分には大変なシーズンに突入です。

そんな今日は久々のミュージカル観劇にいってきました!
「神戸はばたきの坂」っていうやつです。

神戸に集まるブラジルへの移住者たちの、日本を旅立つ最後の一週間を描いた物語でした。
おもしろかったですよ♪

場所は、西北の「兵庫県芸術文化センター」です。





新しいだけあって奇麗な劇場でした!
お客さんもいっぱいで。

今度はぷらっと来たいですねー。
おしゃれな喫茶店も多いので。

それではまたー。

2012-04-15

ぴっかぴか☆


こんちはー!ジョニーです!
なんか変な雨も多いですが、だいぶ暖かくなってきましたねー♪

このブログでは初登場ですかね。ジョニーの現愛機SUZUKIのDR-Z400SM(K7)です。
国産の市販モタードで一番乗ってみたかったバイクで、今年で2年目です。
何でもどーにでもなる感じにゾッコンですw モタードの醍醐味ですかね。
前に乗っていたD-tracker(kawasaki)よりパワフルなんで、ほんま楽しいですよ♪

そんな今日は、友人のCBR1000RRと一緒にうろちょろ走ってきました!
伊丹空港の近くにある「バイク7」というバイク用品屋さんに寄ったんですが、
シーズンインということでいろんなバイクが集まってましたー。
そんなバイクを見学しながら 、休日に出店している移動販売のハンバーガー屋さんで
「ダブルチキンバーガー」を買って食す午後。
暑すぎることなく、心地よい風が吹き。
もう、たまらんですねw
最高にリフレッシュできたお昼でした!!

そして帰りには伊丹空港で飛行機を眺め。

午後からは、久々の洗車をしましたー!
それと今日はくすんだホイールを磨いてやりました。


やっぱリムがきれいだとバチッっとしますね!!
こういうスポークがあるホイールってなかなか磨くのが大変で…。
でも結局磨く時間ってわずかな時間なんですが、なかなか腰があがらかったんですよねw
でもでも磨いてしまうと、キレイになったんで次乗りたくなくなるんですよねww
ついでに外装もフクピカ的なやつで一応ピッカりしときました。
やっぱり、きれいになったら気持ちがいいですね!

次はチェーン周りですかね。せっかくホイールきれいにしたので。
タイヤもぼちぼち交換しましょうか。


さぁ、明日からまた元気に楽しく有意義に!
しっかり働きますよ!!

2012-04-11

ぶろっさむ。


どもー。
雨が多いと心もジメジメーなジョニーですー。

この前の日曜日はいい天気でしたね!
用事で神戸の方に阪急でむかってたのですが、
黒木テックの遠い遠い最寄駅(笑)である阪急武庫之荘駅では毎年キレーな桜が咲くんですよ♪

学生の時も、この阪急武庫之荘駅から通っていたんですが、
この春のぽかぽか陽気と阪急はベストマッチだと思います!
たまーに、本を読むためだけに阪急に乗ってのんびりしたいなーとか考えてます。

春はライダーにとって待ちに待った季節ですからね!
さぁ、そろそろバイク乗る準備し始めないと!
今年もいっぱい走るぞ!!!

それではー

2012-04-06

うぇるでぃんぐ!


どもー!ジョニーですー。
今日も昨日に引き続き「ものづくり編」です♪

今日は「Welding」そう”溶接”です!
もはや鉄工所の4番でエース的な存在です(どゆこと?w

当社は、最近はステンレスの溶接が多くなっているそうです!
観覧車のフレームも全部ステンレスなんですよ!さびないから長持ちしますしね!

Tigでやることが多いんですが、トーチの運びをきれーに行うと、まさに虹色の輝きを放つんです!
この写真はコントラストあげてるんで本物の色とはちょっと違いますが、
ビードの色の移り変わりはこんな感じになるんです♪

これがトーチの運び方がガタガタだったり、
保護ガスの役目をするアルゴンガスが、しっかり溶融部へあたっていなかったりすると、
くすんだような色になるんですよねー。

この虹色の輝きを放つステンの溶接ビードは、ほんとアクセサリーにしたいぐらいですw


僕は去年、半自動溶接と手溶接の基本級をとったのですが、Tigはまだなんです。
去年は他にも、玉掛けやフォークリフト、ガス溶接も資格を取りました。
2ヵ月に一度は講習にいってたんですよw

溶接の講習は、仕事終わりからの3時間ビッチリ溶接ですからね。大変でした。

早くTigも一人前の”うぇるだー”になれるようトライあるのみですね!
それでは!

2012-04-05

たった「穴あけ」


二日連続投稿でーす。どもー!ジョニーです!

このブログ、結局私的なことばっかり書いてしまっていて、
工場のことやものづくりのことについて触れていなかったので、
今回は「ものづくり編」です!


うちの機械加工では、この「穴あけ」がいたるところで登場します。
どこの鉄工所でもそうでしょうが。。。

今日は、ボール盤での穴あけをしました。

単純に「穴あけ」といっても、結構手順踏むものなんですよ!

まず、ボール盤に作業しやすいように治具をセットして、(これって結構センスいるんですよね…)
下穴をあけてから、正規の径で穴をあけます。
この時、材質と穴径などからキリの回転速度などを合わせます。
これが合わないと、キリが焼けてしまったりするんですよね。
また切れ具合を見ながら、キリも研ぎなおしたりします。(これまた難しいんです…)
ステンレスなんかは切削油を使いながらするとスムーズに切れるんですよ!
最後には面取りして。


僕は、溶接と同じくらいこのボール盤での穴あけが結構好きなんですよね!
面が取れた穴も、なんか美しさを感じてしまうのですw
立ちっぱなしの作業なんで、腰にくるんですがw
いっつも作業をしながら、奥が深いなーと実感しています。
されど「穴あけ」ですね。


今日みたいに、工場での作業なんかもご紹介していけたらと思います!
それでは!

2012-04-04

2年目


どーもお久しぶりになってしまいました。ジョニーです。

なんやかんやで、あっちゅーまに社会人1年目が終わってしまいました!
九州にいた頃もそうでしたが、充実した日々を送っていると、時の流れって早く感じますよね!

2年目は1年目と同じじゃだめですよね。
学んできたことはしっかり生かしていこうと思います。
また、2年目もちゃんとやれることをやっていこうと思います。

ホップ・ステップ・ジャンプとうまくいくように、しっかりステップを踏む2年目にしたいです♪

あと連絡が遅くなりましたが、黒木テックのWEB広報誌「KTECmagazine」を始めました!

また別の日にブログできちっとご報告しますが、
これは新しい出会い、新しいマッチングのきっかけになればという意で製作しました。
不定期ですが、ちょこちょこ更新していこうと思っています。
是非ご覧下さい。