PAGE

2012-11-13

初鈑金製作!


どーもー!ジョニーですー。
もうすっかり冬ですねー!ヒートテックの出番がやってまいりました!

さあー今日はやっとお披露目できます!
はやくご紹介したくてうずうずしておりましたw

この度、同じ高専で同じ研究室だった親友が結婚することになり、
「世界に一つだけのプレゼントをしようプロジェクト」が仲間内で発足し、
まだ仕事でもやったこともない黒木テックの十八番である「鈑金」で、
「ハイヒール」を作ってみました!


 


はじめての鈑金だったんですが、見よう見まねでコツコツ3日間かけて仕上げました!
材質は鉄で、靴底が1.6mm、サイド部は1.2mmを使ったと思います…
裏もしっかり溶接がでて(見た目はブサイクですが笑)いい感じにつくれました。
最後にクリアを塗装してもらって、エッジをモールでカバーし、中敷きを敷いて完成です!!
表面はわざとみがきにむらをだして、鉄の感じが残るようにしました!
靴底には、ネームプレートを記念に溶接しました。
なんかそれっぽいでしょ?笑 

 
パーツを作りやすい位置で分けて、
自分のイメージの通りになるようにハンマーで当て金をあててハンマーでたたいていきます。
最初は思ったような曲面にならず苦労しましたが、
何度も繰り返すうちに、「どこをどうやってたたくとどうなる」というのがわかってきて
めちゃくちゃおもしろかったです♪
ただはじめてなもんでいろいろ細かいところはお見苦しいところが多々ありますが(汗

 
結婚式当日、余興の中でこのメイキング動画と共にプレゼントを渡すと、
親友はもちろんのこと、式場の人皆さんが喜んでくれたのが印象的で、
10月の休日をほぼフル活用してやったかいがありました!
 
「ものづくりで人を幸せにする」
 
改めて、すばらしいことだなと体感し、これからもっと頑張ろうと心に誓いました!
それでは!!