PAGE

2013-04-23

フルード交換

 

どーもー。今回はバイクの整備写真をー。
ずーっと視界に入るので、ずーっと気になっていたのですが、また今度、また今度で、ずーっと先延ばしにしていたDR-Zのブレーキフルード交換をしました。用品店でH社純正を買ってきました。隣にY社のとK社のが置いてありました。Y社のとちょっとだけ迷ってH社のにしました(笑)


カバーを空けると、 午後の紅茶(ストレート)が入れられてましたw 窓から見える色も同じなんですが、この量を見るといっそうインパクト大ですね。※正常時は無色透明です。


あとは、えっさほいさで古いフルードを退場させて新しいフルードを入場させていきます。色的には紅茶を出して天然水を入れる感じですw このトレールタイプにおけるフルード交換をする人間のポジションに少し戸惑ったんですが、 自分は正面仁王立ちタイプがベストでした(笑) いやーキレイな透明になると精神衛生的にいいですね。今度はキャリパーを洗ってあげましょう。

フロント・リアともに交換してすっきり!
先週の心地いい日曜日に、こんなバイクと戯れている時間が、最高です。
やっぱり休日は、だらだら過ごすんじゃなくて、自分の趣味をしっかり楽しむのがいいですね。いいリフレッシュになります。
ではではー!

2013-04-19

総合福祉展


本日は、インテックス大阪で開催されている「バリアフリー2013」を覗いてきましたので、その様子を早速ご紹介しまーす!


総合福祉展ということで、車いすや歩行補助器等はもちろん、入浴設備や食品、ベットなど多種多様な展示がなされていました。上の写真は、ヤマハ発動機さんの電動車いすです。これまたカッコイイんですよねー!試乗させてもらったんですが、腕に力をほとんどいれなくても、電動アシストで前にぐいぐい進んでくれるんですよ!電源ON/OFFと、アシストの強弱、あとPCにつなげて使用者の右腕左腕の力の入れ具合の違いを、アシストで補正してくれるとのことでした。もう十数年車いすの事業をされているヤマハさん。僕が知らないところでいろいろやってるんですねー。



展示会は、インテックスの2~5号館を使った大規模なもので、来場者の方々も自分の予想をはるかに超えた人数でした!いつも見に行く製造系の展示会はスーツや作業服の人が8~9割何ですが、今回のバリアフリー展は一般の方や、若い学生さんのような方が多くみられ、改めて今この介護・福祉業界が"身近に"注目されている分野であることを感じました。



やっぱり"乗物屋"なんで、ついこんな機械もんに目がいってしまうんですよー笑
上の写真は、車いすに人を乗せたまま階段を上り下りできるものです。前の1本足と後ろの2本足がうまいこと動いてました! 下の写真は、車いすを一人で車の上のボックスに出し入れできる装置です。自動車に後付けで付けれるみたいですねー。一見サーフボード入れのような入れ物なんで、しまってしまうと結構かっこいいんですよねー!


本業は他のことをやっているけど新規で介護・福祉の事業を始めたところもあり、うちもぐずぐずしてられないなと気合いが入りました! こうやっていろいろな分野の情報を取り込み、しっかりうちでコネてなにか新しいものに生かせるようにしないと!

とこんなんでしたー!

2013-04-05

春日和





どーも。こんばんはでございます。
季節がなかなかばちっと変わってくれませんが、もうすぐでしょう。窓を空けると心地よい風が入ってきてます。特に今日は春日和な1日でした。

このゴンドラたち、今頃はもう舞台の上でスポットライトを浴びていることでしょうね。今回は近場なんで、製作に携わったゴンドラに初乗車してきたいと思います! そうそう観覧車のゴンドラっていろんな色があるわけで、その時々にいろんな色のゴンドラが工場に鎮座するわけなんですが、これがまたキレーなんですよ。 塗装が終わって仕上げ工程から一気に工場が華やかになりますし、もちろん気持ちもなんだか高まるんですよー♪ 次は何色で工場が彩られるんでしょうか?楽しみですねー


さて今日は少し前に会社の有志で行った「アウトドアフェスティバル」の写真もご紹介。。




バイクも何台か展示してありましたーので、CRF250Lに乗船w カウルデザインが今風でイイですねー。 近くにはKTMのブースもあり、そこにはなんとKTMチャリが!!!ちょーかっけーっす(笑)お値段もかっけーっす(笑) 他にも車やボートなど、アウトドア関係の展示がいっぱいで楽しかったです!



ちょっと離れたところで試乗をやってるとのうわさを聞きつけいざ!YZ80の体験走行がやってました♪ 平坦なところですがぐるぐるさせてもらいました。2stって面白いですね!(今更 もうぼちぼちバイクシーズンインですね。全日本RRも開幕しましたし。今年もバイクで楽しむ!!
それではまたー