PAGE

2013-07-27

バイク日和


先日、金曜日のお昼休みに思い立って土曜日に岡山国際に行ってきました!
初めてここのミニコース走ったんですが、話によるとコース改修したばっかりでこの日が改修後初スポーツ走行だったみたいです。 ということだったんですが、結局集まったのが合わせて2人だけで、午前中ほぼ走りっぱで楽しめました♪ ピットもきれーでいい感じでした!


コースはオールターマックでいたってフラットな路面です。 カートも走りますからね。 路面は、本コースよりもグリップが低いものらしく、一般公道にちかいみたいです。 最高で90Kmでるくらいでタイトなコーナーが多く、モタードで走るのには十二分に楽しめるレイアウトでした!


そして今回なんといってもうれしかったのがスライドができたことです! モタードの走行の主流は、コーナー進入の際にリアをハーフロックさせてスライドしながら向きを変えていくスライド走行なんですが、スリッパークラッチを使うのもまた主流みたいで。。 安いものではないので手が出ず、なんとか”手(しゅ)りっぱーくらっち”で対応したく、いろいろさぐりさぐりやっていたんですが、ちょこちょこ出来るようになりました! といってもまだまだ角度や距離がへなちょこですが(汗 でも今回で、スライドにもっていくときのクラッチの使い方をなんとなくつかめたので、次回からどんどんトライしていけます! 

やっぱりバイクは保安部品外すとかっこいい!!



翌日も岡山国際へ、走行会のピットクルー役としてお手伝いに行ってきました。 こちらは本コースで、リッターバイクです。 友人とそのご友人のCBR1000RRで60分を耐久形式(1人30分)で走っていました。 モタードでちょこちょこ走るのもいいのですが、大きいのでバビューンと走るのも楽しそうなんですよ! 天気もよく路面温度も高かったこともあり、タイヤはドロドロでした(笑

休日こんな過ごし方をすると月曜からが大変なんですが、かなりリフレッシュになるので楽しいですよ!! 休日もしっかりあそんで、平日はしっかり仕事します! 緩急をつけて楽しく有意義に日々を過ごすコツですね!

2013-07-19

ベリーショート


夏本番に入ってきました。暑いですね。今年は猛暑でしょうか。
猛暑でもなく冷夏でもないちょうどいい夏はこないでしょうか。
さて本日は、とてもありがたかった話といいますか、さすが!と思った話です。

前回写真で乗せたようにバイクのエンジンヘッドをオープンしておりました。 カムホルダー組付けの際に六角ソケットを使ってトルクレンチで締めとけよとした結果、フレームとカムホルダー上部の隙間が狭く「ソケットの長さ+レンチの厚み」が入らない…。 一瞬エンジン降ろさないとだめなのかと汗がインジェクションのごとく吹き出しましたが、ふと六角ソケットに目をやるとそこにはイモネジが!!ヤッタネ!


でばらすとこんな感じ。 ビットのケガキ線をみればもうお分かりでしょうが、ここでバッサリします。 このソケットはおなじみKTCのものですが、他のものだとこうもばらせないようになっているのがありますね。 本来はビットを交換できるように作られているものなんですが、ないサイズのものはこうして追加工してあげれば対応できますね。 KTCさんさすがっす!


結構固いんじゃないかと心配したんですが、あっさりスパッと行きました。 あたりは元のようにあれば万々歳ですが、時間もなかったので簡単に。抜け防止ですからね。

(左:加工前、右:加工後)

で結果、こんなんになりました! これでフレームとの隙間に無事入れることができ、規定トルクで締めることができました。 たったこんなことですが、自分で考えて気が付いたことに、喜びを感じています。 仕事でもこういった工具を使いやすいように加工したり、工具そのものを造ったりということが多々あり(もちろん加工したりしたらだめな工具もあります)、そんなことがだんだん身についてるのかなと思います。

こういったように、あるもの(既存のもの)をそのまま使うのは当然ですが、何か使いにくいなどの"よくない状況"の時は、頭を少し柔らかくして考えると、このような結果が生まれやすいのではと感じました。 自分の頭は固い方なので、柔らかく考える練習もしないといけませんね!


2013-07-11

出張メンテ


お久しぶりの更新となってしまいましたー。
最近いろいろジタバタしてたもんですから、ブログを書く余裕がなくてさぼってました。ぼちぼち更新回数をもとのように増やしていきましょう!

この前、出張メンテナンスということで自社製品の「ウォーターショット」1号機のトロリール交換に行ってきました!電気を乗物に伝える大事な部分です。これも簡単なようでいろいろコツがいる作業で、暑い中全員で交換作業を終えました。また、レールも塗装の剥げがひどかったので、塗装を行いました!こうしてまた夏に向けて一人でも多くの笑顔が生まれるといいですね!


最近は事務所で図面を書いてることが多く、体がうずうずしていたのですが、6月半ばからはまた工場で汗を流していました! その中の作業で、無垢の丸棒を曲げる仕事があったのですが、”おもてたんとちがう!”となったので、ブログに書きたいと思います(笑) 写真をみたら一発でわかると思いますが、治具を作ってガスであぶって曲げていくのです。 これがなんとなくあぶって、なんとなく力入れて曲げていくだけじゃこんなにキレイに曲がってくれないんです(汗) しかもちゃんと全体的に曲げないと、一部だけが曲がるとそこがつぶれて丸くならないですし。。 一発目は最後の方で曲げたいところとあぶるところが違って、思ったように曲がってくれなかったのですが、”ここをこういう風に曲げたい”、”だからここをこういう風にあぶる”と、ちゃんと頭使ってやるとうまくいきました!

仕事でもなんでも同じなんですけど、ちゃんと頭使ってすることが大事ですね。身に染みて思います。


さてバイクの方ですが、ちょっと前までオープンな状態でした。 オイル漏れついでにバルブクリアランス調整です。ついでにあれやこれやもして、今では快調にバリバリ走ってます。休みの日に、こういう作業することが楽しいんですが、見てたのとやるのとは気の張り方がちがいますね! ところで最近はNSRとか大型SSなんかにヨダレたらしながらDR-Z乗ってます(笑) あーサーキット行きたい!