PAGE

2014-01-30

【第4回】淡路1周ツーリング①


どもー。牡蠣にあたっちゃったみたいで二日お休みしてましたー!きつかったー!笑
そのおかげもあって、ちょっと体スッキリしてます!笑 もうしばらく牡蠣はいいです!

今回は1月の頭に初ツーリングとして行ってきた淡路1周ツーリングの様子をご紹介します。過去にはCBR250RRの時に2周、DR-Zの時に1周してますので、今回で4周目になります!適度な距離で達成感があって初心者にもオススメ!なのがこの淡路1周なのです。

 朝は母校近くのいつもの場所にて集合です。ここから高速乗りやすいんですよ。あとここにくると学生のときを思い出すってのもあるんですけどね。私はAM7:00から高速乗って「凍結注意」の看板と寒さにおびえながら向かいました。約1時間後到着です。


今回のお連れの2台は私のいとこなのです。誰と誰に影響されたのか、バイクの免許を取ってバイク買ってライダーの仲間入りをしました。それでツーリングをしたいと言っていたのでオモテナシすることにしたのです。そしていつも一緒にバイク乗ってるつれを合わせて計4台のツーリングとなりました。


淡路島は時計回りに一周するプランです。こっちの方が海側車線になるので、島を一周してる感があると勝手に思ってるんです。笑 ゆえにいつも右回りです。
天気がよくて、止まってしゃべっていると汗ばんでくる気候でした! この場所は始めてくる場所で、いい撮影スポットでした! 角度やバイクの位置を変え、だべったり、写真撮ったりでゆっくりしてたら、近くの学校のお昼のチャイムが聞こえ、さっさと道の駅うずしおへ行くことに。


きたー!最近よく耳にする「淡路バーガー」!これが食べたかったんですよねー!淡路島では、淡路牛やたまねぎが有名なので、それらを使用したバーガーや牛丼などを押してるみたいなんです。いやーうまかったですよー!1個5~600円だったと思います。でもこれ1個じゃお腹は満たされませんねー。味違いでもう一個食べときゃよかったです。。

その②に続きまーす。

2014-01-29

HPリニューアルしました。


この度、ホームページをリニューアルいたしました。
弊社をご存じな方はもちろんのこと、当社のことを知らない方がこのホームページをご覧になられたときに、当社の雰囲気やイメージなどの"黒木テックらしさ"がわかりやすくお伝えできるようなツールとして有効活用していこうと思っております。

新HPにおけるブログ等の変更点を以下に記載しております。

1.当ブログの内容追加変更
  ※変更前)日常・趣味・仕事等 → 変更後)現状+弊社公式ニュース
  同ブログで更新し、ホームページ上において2つに分けて表示させます。

2.社長ブログ「モンキー大好き!二代目社長!のブログ」の廃止
  代わりにホームページ上からは、社長が更新されている当社のfacebookページを埋め込みました。
  また新たに社長個人のfacebookページをリンクしております。今後はこちらをお楽しみ下さい。


このため当ブログでは、今までのように私が気になった日常ネタを更新していくのに加えて、黒木テック工業株式会社の公式ニュースもこちらで更新させていただきますので、よろしければご覧ください。また当社のfacebookページでもニュースやお知らせの更新をさせていただきますので、そちらも是非ご覧ください。

2014年はこれらのツールをさらに有効活用してどんどん情報発信していきますのでお楽しみに!


以下にリンク貼っておきます。(ホームページ、ブログにアドレスの変更はございません)

★黒木テック工業株式会社ホームページ
http://www.kurokitec.com/

★黒木テック工業株式会社facebookページ
https://ja-jp.facebook.com/kurokitec/

★社長個人のfacebookページ
https://ja-jp.facebook.com/kakikukekoji/

★新米工員ジョニーの住み込み日誌
http://kurokitec-johnny.blogspot.jp/


※追記
まだ見るブラウザによってレイアウト崩れしてるみたいなので、徐々に直していきますー。それまでの間ご辛抱くださいm(_ _)m

2014-01-23

速報!溶接試験結果!


どもー。今朝届いたので早速更新します!
もう去年になりますね。12月前から講習に行って、12月頭に試験を受けに行ったTIGの溶接試験の結果が返ってきました!
ちなみに溶接講習を受けに行っている時の記事はコチラコチラ


さー結果ですが文句なし合格です!いぇーい!笑
まー基本級ですし、講習2週間たっぷり行って教えてもらったんで、受かって当然と言われるとその通りなんですが。でも忙しい中講習行って遅くまで練習して、広い学科の範囲も家で何度も勉強して、そういうことがあっての「合格」をもらえるのはうれしいですね!努力が報われたって感じです。次は縦向きやら横向き、ゆくゆくパイプまでいければいいですね!溶接も日々努力なんで、腕をしっかり磨いていきたいと思います!

2014-01-20

BMXで伊丹散歩!


どもー。ネタがいっぱいあると更新したくて更新したくて!笑
今年はやることなくても家でだらだらしない!というのも目標なので、昼過ぎからでも時間見つけては外へ出て行くようにしているのです。

そして出張帰り明けの日曜日。朝起きるとさすがに体に疲れが残っているのがわかりました。しかし、そうだBMXに乗ろう!と思い立ったが吉日。少し着込んで伊丹の方に適当に当てもなくぶらぶら走ってました。シングルギアなのでスピードは出ませんが、ゆっくり遊びながら走るのには十分です。BMXのフリーライドな感じが好きなんですよねー。ロードみたいに距離稼がないといけない感ないですし。段差、砂利、エスカレーターなんでも来いって感じなんで(笑)

伊丹方向に向かってるうちに、空港まで行こーと思い、伊丹空港の南側にある名物スポットへ。そこではランディングする機体の真下までいけるので迫力ある写真が撮れます。いい写真が撮れました♪


寒かったですが天気はよかったので機体も空に生えますね!ここでゆっくり物思いに耽るのも最高です。今はほんと寒いですけど(笑)有名なスポットなんで見物客もそれなりにいますが。結局3時間ほどBMXでぷらぷらしてました。ギアを少しだけロングにしたいですね。ちょっと長距離はしんどいです(笑)でもとても有意義な一日でした。今度はこのBMXを車載で神戸までもっていってぷらぷらしてみたいですねー。その前にフレーム塗装でもしようかな?やりたいこといっぱいです。


その日の朝、窓をみて外へ出てみると雪が降ってました!伊丹では初雪なんじゃないでしょうか!一人工場で雪遊びしてましたー(笑)プチ雪だるまも作りました。手はリベット、目はマルサラのビス、口はナットです。鉄工所感でてるでしょ?笑 雪降ってこういうことしてるうちは心が子供なんだと思います。いい意味で。それくらい日常においても楽しみを見い出していかないと人生おもしろくないとおもいます。大人になっても遊び心を忘れないように、こんな風にいまから遊び心を育てていかないといけませんねー!それではー。


2014-01-18

2014初ロングラン!


どーも。無事に5日間の出張からかえってきましたー!
いやー寒かった寒かった!この一言につきますね!

それでは出張中に撮った写真をご紹介しましょう! まずトップの写真はナビの画面ですねー。うちから出張先までの設定表示画面はこんな感じになります。日本地図が大方見えますね(笑)新名神・新東名を使って東へ行くルートになります。距離にして約600km、休憩多めで約8〜9時間ってとこだったと思います。6時に出ればおやつの時間には到着できるかんじです。これくらいがギリギリ楽しい距離ですね(笑)


いつも出張では雨にうたれることが多かったんですが、今回は降雨なし!天気に恵まれました!これはかなり助かりましたね。ありがたいことです。そして夕方にはきれーな夕日が見えるんですよー!フェンス越しの景色がなんともだったのでぱちり。


こちらは同じく作業場からみえる夕方の空の写真。寒いせいなのか空が本当にきれーで澄んでいていい感じだったんですよねー。個人的に空の写真を撮るのが好きみたいなんです。空が好きなんですかね。故にビル街は嫌いです。だから大阪よりは神戸によくいきます(笑)


今回ハイエースの走行距離が96000kmを超えました!もうすぐ10万kmです!ほんとよく働く車です。しかも来週には97000kmを超えている予定です(笑)今年中に10万kmいくのでしょうか。楽しみです。そのときはしっかり写真に残したいですね!それではー!

2014-01-13

HIACEホイールハブ塗装



どもー!いよいよほんまに寒い季節がやってきましたねー!住み込み部屋では朝の最低室温3℃をマークしております!笑 1℃くらいになると水道が凍って出てこないんでぼちぼち注意が必要なんですよねー笑 

さー世間では3連休と正月明けてすぐに連休があったみたいですがーうちでは出張の積み込みで関係なかったんですねー!積み込みは無事に終え、明日火曜日から関東へ向けてハイエースで出張工事のロングランなんです!そこでスタッドレスに履き替えているハイエースさんのホイールから、さびさびのハブが顔を出しているのがずーーっと気になっていたんです!そこで塗っちゃえ!とのことで、休みの今日はお昼前に寒い中、一人刷毛を片手にちまちまペイント作業してました。


使った塗料はホームセンターで買ってきたこんなやつです。どこにでもあるウレタンの塗料です。一応耐候性の良いものを選びました。あまり信頼していませんが(笑)はげたらまた塗りゃいいやって感じです。

 

本来ならばホイール外して塗ればいいのでしょうが、純正ホイールに戻すとハブは隠れてしまうので、スタッドレスの期間だけなのでこれで勘弁。特に薄めたりでずそのまま缶に刷毛つっこんで塗っていきます。赤とか青とかにしてもおもしろかったんですが、さびをちゃんと落としたり、下地の白塗ってからなど、いろいろ面倒だったんで無難な黒にしました。うちのハイエース色目が少ないんで色入れたいとこなんですけどねー!この前の青ライン見たいに!


30分くらいで完了です!プチカスタムですね。まったく気にしない人ならばどーでもいいところなんでしょうが、僕はこんなところが気になってしまうので、出来上がりには結構満足です!欲を言えば、ホイール全体を黒にすると締まって見えるんですけどねー!安いスタッドレス用のホイールなんでそこまでやる必要もないのかもしれませんが。。

さーフロントには青ライン入れたし、ホイールはバチっと締まったんで、これで明日からの関東へのロングランも快調に行けそうです!明日から5日間、年明け一発目の初出張となるので、ミスなく怪我なくバチッと作業こなしてきたいと思います!それでは!!

2014-01-09

オーダーメイド家具①


今回は、前回の記事でお話していた家具のことでもー!
最近部屋の模様替えついでにいろいろ家具などを調べることが多くて、そこで気に入ったのが「アイアンフレーム」の家具です!最近よく見かけますよねー!いわゆる家具の骨となる部分を鉄で作ってるものをおしゃれにそう呼んでるみたいです。

そこで作れるものなら作ってしまえということでパパッと作っちゃいました(笑) 写真にあるカリモクのソファーに似合うローテーブルを探していたのですが、自分で作っておきながらではありますが、ソファーとテーブル最高に似合っています!カリモクのソファーに似合うローテーブルをお探しの方いかがでしょうか?他のアイアンフレーム家具よりは多少お値段お安くできると思いますー!是非ご連絡下さい。


脚はこんな感じですねー。たまたま余っていた30×60の角パイプで枠を作って、天板を止めるためにアングルを溶接しています。ほんとただそれだけです(笑) フル溶接すると歪んでしまいそうだったんで、角パイプ同士の溶接は一部に留めました。天板は、3枚の板材からなっています!32mm厚のサーモウッドという板材を使いました。サーモウッドとは、薬剤を使わずに熱と水蒸気だけで性質を向上させた木材のことをいうみたいですねー。僕は見た目の色の感じとか手触りで選んだまでなんですけど、なんだかいいやつみたいです(笑)

この3枚の板ですが、寄せながら木ネジで止めているだけなのでそれぞれバラバラなのも特徴です。なので天面は若干でこぼこしています。反りの違いも少しありますからね。この上に紙一枚置いて文字を書いたりすることはしたくないですね(笑) また板材の間にお皿やコップを置くと若干斜めになる場合があります(笑) それくらい全然かまわんよ!むしろ味があっていいじゃん!と共感できる方にはおススメできるものになっています。脚の下には床のキズ防止もかねて、ホーメセンター等で売っているフェルト生地のスベルやつを貼りました。(写真は貼る前です)


こんな風にパソコン台や物置台としても使えるのがローテーブルのいいとこですね。ご覧いただいてわかるように、脚の位置を天板の外いっぱいに配置しています。当初は少し内に入れようかと思っていたのですが、ツライチの方がかっこいいと思ったんでこうしてみました。もちろん脚の位置は自由に変更可能です。さすがにベンチとしてはこのままじゃ使用できませんね。天板の固定方法やフレームを変えるとベンチにもなるかもしれません。にしてもMacがよく似合います。

これはあくまでも個人用なんで仕上げはなんにもしていません。板材にクリアやニスもしていませんし、鉄の足も無塗装で溶接しっぱなしです。そのうちサビてくるかもしれません。しいていうなら板材の角を紙やすりで整えたくらいですね。自分で使うからまーいいかーてなもんです。もちろん塗装対応も可能です。

オーダーメイドでアイアンフレームのローテーブルをお探しの方、一度当社へご連絡いただいてお値段や数量、サイズ等ご相談してみませんか?相談するのはタダですからね!笑 またお近くの方ならご来社頂いても結構でございます。お気軽にどうぞー!

それではその②につづきますー!


黒木テック工業株式会社
兵庫県伊丹市池尻3-302
TEL:072-781-1950
http://www.kurokitec.com