PAGE

2014-01-13

HIACEホイールハブ塗装



どもー!いよいよほんまに寒い季節がやってきましたねー!住み込み部屋では朝の最低室温3℃をマークしております!笑 1℃くらいになると水道が凍って出てこないんでぼちぼち注意が必要なんですよねー笑 

さー世間では3連休と正月明けてすぐに連休があったみたいですがーうちでは出張の積み込みで関係なかったんですねー!積み込みは無事に終え、明日火曜日から関東へ向けてハイエースで出張工事のロングランなんです!そこでスタッドレスに履き替えているハイエースさんのホイールから、さびさびのハブが顔を出しているのがずーーっと気になっていたんです!そこで塗っちゃえ!とのことで、休みの今日はお昼前に寒い中、一人刷毛を片手にちまちまペイント作業してました。


使った塗料はホームセンターで買ってきたこんなやつです。どこにでもあるウレタンの塗料です。一応耐候性の良いものを選びました。あまり信頼していませんが(笑)はげたらまた塗りゃいいやって感じです。

 

本来ならばホイール外して塗ればいいのでしょうが、純正ホイールに戻すとハブは隠れてしまうので、スタッドレスの期間だけなのでこれで勘弁。特に薄めたりでずそのまま缶に刷毛つっこんで塗っていきます。赤とか青とかにしてもおもしろかったんですが、さびをちゃんと落としたり、下地の白塗ってからなど、いろいろ面倒だったんで無難な黒にしました。うちのハイエース色目が少ないんで色入れたいとこなんですけどねー!この前の青ライン見たいに!


30分くらいで完了です!プチカスタムですね。まったく気にしない人ならばどーでもいいところなんでしょうが、僕はこんなところが気になってしまうので、出来上がりには結構満足です!欲を言えば、ホイール全体を黒にすると締まって見えるんですけどねー!安いスタッドレス用のホイールなんでそこまでやる必要もないのかもしれませんが。。

さーフロントには青ライン入れたし、ホイールはバチっと締まったんで、これで明日からの関東へのロングランも快調に行けそうです!明日から5日間、年明け一発目の初出張となるので、ミスなく怪我なくバチッと作業こなしてきたいと思います!それでは!!