PAGE

2014-03-07

お仕事。


どもー。そろそろ春が近づいてきたかなと思えば、またここのところ寒さがぶり返してきたような気候ですね。まーでもちょうどいい春の気候なんて秋と一緒で1週間くらいでおわっちゃうんでしょんーねー。

ホームページにこのブログからニュースや日記等を反映させているんですが、最近はちょっと工員っぽくない記事が続いているので、こいつ遊んでるんじゃねーかって思われかねないので、今日はその弁解日記です笑

今年の1月までは工場で仕事していたのですが、1月末で大きな仕事がひと段落したのもあって2月からは事務所で絵を書いています。上の写真はその一部です。まだいろいろ書いては考えを繰り返しているところですが。。


何を作っているのかはもちろんまだ言いませんが、何のために作っているのかは言えます。それは、もっと多くの人に黒木テック工業を知ってもらうためです。アクションをこちらからどんどん起こしていきたいんですよね。じゃあ何でこれをつくったのと聞かれたときにどう答えるのか。それはこのホンダの企業PRにもあるように、根本は「面白いから」なんですよね。それにつきます。
うちみたいな小企業こそ、こんな視点でものづくりしていかないといけませんね!「面白いから、やる。」いいじゃないですか!


2014-03-03

2014大阪オートメッセ③


どもー!今回でオートメッセネタ最終回です!最後なので、おもしろ系多めでお伝えしまーす!

まず最初は、インパクトドーーン!笑 これはオフローダーといっていいのでしょうか。ジャンルが解りません!でもめっちゃおもしろいですよねー、このタイヤ何用なのでしょうか。タイヤハウスに収まらないのであれば、まるごと出してしまえ!といわんばかりです。笑 右フロントタイヤの内側にブレーキローターが見えますね、この車種の純正サイズなのでしょうか。とても小さく見えます笑 これは公道いけるんですかねー、いけたら面白いでしょうねー!


お次はラッピング車です!見てください!わざと半分はがす見せ方いいですねー!これで一目瞭然ですもんね!ラッピングだとこうやっていろんなデザインを気軽に楽しめるんでしょーね。おもろーです。


例年ハイエースのカスタムは多数見るんですが、今回の一押しおもろーなハイエースカスタムがこちら。高級クラブ風になってます笑 ハイエースでワインやシャンパン飲むのであれば、車高調もセットですね。純正のまんまじゃ跳ねて跳ねて気持ち悪くなっちゃいそうですから笑


続きまして、こちらはおもしろ系ではありませんが、やっぱりかっこよかったので載せます笑 F430スクーデリア! エンジンうんぬんかんぬんはもちろんスゴいのですが、ぱっと見たときに、車体のフォルムやボディーカラーが抜群なんですよねー。こういう車は、ぱっと見たときの心にずばっとくるオーラがすごいんです。インテークダクトもかっこよい!


最後はコチラ。正面はカメラ人がいっぱいだったので横からしかとれませんでした。車種不明です!でも、これは横から見てなんぼですよね!笑 エアサスでここまで落としてるんでしょうけど、中のタイヤハウスの処理が大変だったろーなーって思いました。。こんな魅せ方すると、通る人はみんな「うわ!あれみて!」って言って寄っていくんですよね。
一目でお客さんの心をつかむ見せ方は、こういうイベントの時は特に大事ですよね。さっきのラッピングを途中まではがした状態にしておくとかも技ありです。アピールの仕方とか、モノの展示の仕方、色合い、パンフレットなど、こういう展示会ってジャンル問わずいろいろ勉強になります。

というわけで以上3つに分けて長々とご紹介しました!と気づけば3月ですね。もうすぐ春です。いろいろ動き出す時期ですね。楽しみで仕方ありません。それでは!