PAGE

2014-05-09

あの金色で中心に穴の開いた


どもー。今日も設計部屋からお送りします。
最近はまだ肌寒くなったり暖かくなったり、季節の変わり目でちゅーとはんぱな日々ですね。体調を崩しやすい季節ですので気を付けましょう。。

さて、今日はおもしろい部品が届いたのでご紹介!
写真でわかる方も多いでしょう。そう、これは「真鍮」です。「黄銅」 というのが一般的ですかね。銅と亜鉛の合金で、タイトルにもあるように、普段よく目にする五円玉の金属ですね。これはその中でも「C3604」というもので、切削性が良好なものです。
この黄銅というものは、日本では平安時代には出回っていたらしいです。そんな時代の道具だけでこんな金属を作るのって、さぞ大変だったでしょうね。。感心感心。

うちではあまりみない金属なんですが、今回わけあって旋盤加工をしていただきました。
では作っていただいた部品をそれぞれご紹介。。




以上3種類です。下に1cm方眼があるので、だいたいサイズはわかるかと思います。
なんかかっこいい。。とおもうのは僕だけでしょうか。笑 うちは、鉄・ステン・アルミばっかりなので、こういう真鍮や銅やチタンなどをうまく使っていけたらなと思っているのです。意外と身の回りのもので真鍮の部品って多いんですよね。メッキしてたりするものが多いので、こういう金色ではないことが多いですが。。

と久々に工員らしい?ことをご紹介しましたー。

2014-05-04

黄金週間の使い方


どーもです。世間はゴールデンウィークですねー。うちは暦通りですよー。
このブログを書いている今日は、いわゆる"後半の2日目"の5月4日です。昨日今日は天気がよくて外出している車や人の量が多いですねー。 昨日は張り切ってバイクで少し遠くに行ってみようかと無計画に出発したものの、車の量が多くてどこ通っても渋滞。。途中で引き返して帰りました(笑) 人や車が多いのは苦手なので、やっぱりゴールデンウィークはじっとするに限りますね。

ということで、こういう遠くに行けない長期連休は、普段できないことや時間がかかることをやるのにちょうどいいですよね。僕はYZのクラッチばらしたかったんですが、oh...お高い特殊工具がいるのね…。ということで今日はバイクはそーっとしておいて、普段なかなか進まない仕事をこなすために事務所でお仕事してます。

休日は、落ち着いて仕事できるし、電話なりませんし、窓を開けるとこの時期気持ちがいい風が入ってくるし、最高なんです。ハマりそうです笑


最近の動向ですが、モニター台を製作しました!といってもお昼休みに、この前製作した机の端材を切って木ネジで固定しただけですが(笑) 仕事机のPCの前のスペースが少なくて不便してたので、 モニターの台を作って、キーボードを中に追いやれるようにしました。ちょっとしたことですが、コスパ高いです。この木の色と材質がちょっとした癒しを与えてくれます。ちょっと緑化もしたいですね。癒しは作業効率を高めますからね。


と、PC作業が多くなってきたので、目の疲れも徐々にきてます。ちょうど一年くらい前から導入したJINSのPCメガネ。ブルーライトカットというやつです。少し茶色がかって見えるんですよね。度は入ってません。つけないよりつけたほうがいいかな、ぐらいの気持ちだったんですが、どうも違いが判らない男みたいです。笑 なんか変に酔っちゃう日もあります。個人差っていうやつでしょうか。

こういう長期休暇は、休み疲れしないように、生活サイクルを乱さないようにしっかり自己管理しましょー。それではまたー。